遼太 ゲームブログ日記

遼太 ゲームブログ日記

初めまして!遼太です!ここでは気になったゲームの紹介をしていきます!

大人気ゲームアプリ『Happy Glass』を実際にレビューしていきます!!

『Happy Glass』ってどんなゲーム??

「Happy Glass(ハッピーグラス)」は、流れる水をコップへと注ぐだけの単純なゲームです。

f:id:ryooota_yakiimo:20200713193716j:plain

「Happy Glass(ハッピーグラス)」の遊び方は簡単で、ステージに線を引くだけ。

線を引くとブロックと化してゲームスタート。水が流れ出します。

流れていく水を一定以上コップへ注ぐとゲームがクリアとなる単純明快なルールです。

ただこの線を引くのが難しく、長すぎるとコップに引っかかって傾いてしまったり、水が意図しない方向に流れたりします。

何度もリトライし、線を引いてやっとクリアできると嬉しいものです。

単純なルールで分かりやすく、低年齢層にもおすすめできる作品です。

これがなかなか難しく、適当に線を引いてしまうと水が明後日の方向へ流れていってしまったりと苦戦することもあります。

何度もリトライを繰り返し、無事コップへ水を届けたときの嬉しさはなんともならないくらい嬉しいです!

ここがポイント!

  • 誰にでもできる簡単なゲーム
  • 単純なのに脳トレにもなるような奥が深いゲーム
  • 何回でもリトライできる

ゲームの遊び方・基本操作

遊び方について簡単に説明しておきますと、上から流れてくる水がコップにしっかり注がれるように線を引いて、コップの中に水が一定量入ればゲームクリアとなります。

水が途中で下に落ちないよう線を引いてあげる、なるべく短い線を心がけるべし。

 

f:id:ryooota_yakiimo:20200713194649j:plain


こんな感じでコップの中に水が一定量入ればゲームクリアとなります、お題は色々あるので状況に合わせて線を引いて上げましょう。

お題は色々あるので一つずつクリアしていきましょう、

進めるにつれてなるほどなと思わされるものも出てきます、決まった正解はないので自分だけの線を見つけてみましょう!

 

クリアしたお題は後から一覧で確認することができます、解答もしっかり残っているので後から見直すこともできますね、どうせなら全て星3でクリアしてしまいましょう。

ここがポイント!

  • 線を引いて水を入りやすくする
  • 星3をめざす
  • 特に決まった正解はない

    f:id:ryooota_yakiimo:20200713195819j:plain

詰まったらヒントを見てみる!

どうしてもクリアできない時はヒントを見てみましょう!

どうしても答えが分からない時、クリアできない時は右上のHINTボタンを押してヒントを見てみましょう、緑色の線でヒントを出してくれます。

ヒントを見ると時に使用するコインはクリア後に動画広告を見ることで入手することが出来ます。

しかしヒントを使ってしまうのも悔しいですよね・・・

f:id:ryooota_yakiimo:20200713195851j:plain


多人数で遊ぶと笑いが生まれる

本作は、1人ではなく多人数で遊んでも面白い作品です。
線を引くだけですが、その線を引くだけでもかなり個性がでます。
よくわからないカーブを入れたり、めちゃくちゃなのにクリアできてしまったりと笑いが生まれます。
指だとやりにくければ、スマホ用のスタイラス(タッチペン)を使用するとよいでしょう。
後半へ行けば行くほど難易度は高くなり、遊びごたえ満点に。
1人で遊んでも楽しいのですが、友達と家族と遊ぶとより楽しくなります。

ここがポイント!

  • 大人数で遊ぶと楽しい
  • めちゃめちゃでも行ける時がある!

「Happy Glass(ハッピーグラス)」は、ひとりでもみんなでも楽しめる名作ゲームです。

黙々とステージをクリアしていくだけでもハマりますし、みんなで遊ぶと笑いが生まれます。
ただ線を引くだけの簡単なゲームですが、ステージ設計が上手いので遊んでいて楽しいゲームです。
AppStoreに無料ゲーム1位として出てきてから気になってはいたんですが、何かしょぼい感じがして手をつけていませんでした、

でも遊んでみると普通に面白かったので驚きです。

線を引くだけでここまで楽しめたのはこのゲームが初めてで、ゲームアプリ制作の新しい扉が開いた感じがしました!

ぜひ皆さんも遊んでみてください!!