遼太 ゲームブログ日記

遼太 ゲームブログ日記

初めまして!遼太です!ここでは気になったゲームの紹介をしていきます!

『獅子の如く~戦国覇王戦記~ 』があつい!! 今とてもきてるゲーム!!

日々様々なアプリ・ゲームをチェックしている遼太こと私が、ぜひプレイしてほしいゲームを厳選ピックアップしました。

2020年最新の情報をお伝えしていきます!

やりごたえたっぷりのゲームなので、ぜひみていってください!!

作品のおすすめポイントとあわせて紹介していきます。

どれも無料で遊べるので、気になったらまずはダウンロード!

ではまずは、時代のストーリーからみていきます。

f:id:ryooota_yakiimo:20200819155351j:plain

『獅子の如く~戦国覇王戦記~ 』のストーリー

時は日本の戦国時代。

今川義元が大群を率いて織田家へと進行を始め、織田信長は窮地に追い込まれていました。ですが、豪雨の状況を生かし織田信長自らが進軍を行います。

そして始まるのは桶狭間の戦い。悪役感タップリの今川義元は、高らかに勝利宣言を行い、尾張のうつけ者と織田信長をバカにします。歴史に詳しい方であれば、この後は予想通りの展開に。

揺れ動く武将の動きに加えて、フルボイスで進行するところが凄いですね。この躍動感は今までの戦国ゲームにはなかったと思います。

不敵な笑みを浮かべながらチャンスだと語る織田信長柴田勝家にあたっては、本当に歴史上で実在していたかのような描写になっていますよ。

桶狭間の戦いの逆転劇を上手く表現しており、オープニングからワクワクする展開が続きます。圧倒的な戦国リアルをスマホで味わえるのが凄いですね。

f:id:ryooota_yakiimo:20200819155657j:plain

『獅子の如く~戦国覇王戦記~ 』ってどんなゲーム??

「獅子の如く~戦国覇王戦記~」は、縦持ちで遊べる戦国を超える本格ストラテジーゲームです。

織田信長毛利元就明智光秀といった超有名武将とともに目まぐるしく変化する戦国時代を体験してみましょう!

ゲームの簡単な内容は軍事育成、内政を行い、波乱の戦場へ向かいます。

内政は、施設の配置やアップグレード、学問所での研究、兵士の生産を行うことができます。

ゲームの進行に合わせて配下の武将たちの意見を聞く「評定会議」が開かれ、そこでの意見を反映させながら国を発展させましょう!

f:id:ryooota_yakiimo:20200819155717j:plain

このゲームの進め方!

チュートリアルを進めていくと自城を持てるようになり、その後は自由に施設を増やしたり施設の昇級が出来るようになります。

施設の昇級には資源と時間が必要となります。資源に関しては対応した施設から一定時間で回収します。

時間に関しては待つしかありませんが、主に課金で手に入る両金を使うことで即完了(時短)させることもできます。

本作の目的の一つが、資源を集め、兵力を強化し、自国を大きく繁栄させることです!

兵力に関わる施設だけでなく、農地や市場、学問所や研究施設など様々な施設を自国の領土内に作り、レベルを上げて大きな国を作り上げましょう!

f:id:ryooota_yakiimo:20200819155731j:plain

このゲームの面白いところ!

  • 施設強化や研究も行いやすいところです。戦国系のシミュレーションの中でも序盤の進行テンポが良く、内政では施設のアップグレードや研究の6分以内の待ち時間を無料カットできます。
  • 魅力的な武将が多数登場します。
    織田信長毛利元就明智光秀といった超有名武将がゲーム内に登場し、一部武将は雇用できます。
    各武将には立ち絵アニメーションが収録されていて、個々にステータスやスキルが設定されています。
    内政や戦略、武将の雇用(探訪)などそれぞれに得意分野があるので適材適所に配置しましょう。

序盤攻略のコツ

内政と戦略パートを同時進行していくことです。

メイン画面の左下にはミッションのポップアップがあり、それを目安にゲームを進めていきます。

  1. まずは建物の建築をガンガン進めよう
    序盤を効率良く進めるには、領地を早く発展させることが大切です。
    ガンガン新しい建物を立てたり、建物のレベルを上げていきましょう。
    農地を開拓していけば安定した収入を得ることができるほか、兵士の訓練にも使用できますよ。
    資源は軍事力を発展させるためにも重要になるので、序盤は収入を増やしていくことが大切ですね。
  2. 兵数を上げたければ武家屋敷や御殿を昇級させよう
    武家屋敷のレベルを上げると全武将の『基礎率兵数』が増えます。
    戦の命運を左右するのは兵力なので鍛えておきたいところです。
    また、『御殿』のレベルを上げると武将数の上限値や、占領土地の上限、寄贈額の上限が上がります。
    1番目と被りますが、建物のレベルを上げておくと有利に進められますね。
  3. 武将を忘れずに探訪しておこう
    武将の探訪には一定の時間が必要になります。
    そのため、ログインしたら忘れずに武将を探訪しておきたいですね。
    武将の『見識』が高いほど良い武将を見つけやすくなるので、探訪に出かける際は必ず「見識の数値が高い武将」に任せましょう。
    また、終わる頃にログインを行って忘れずに受け取っておくと効率良く進められますよ。
  4. 迷ったら評定システムで表示されたクエストを進めよう
    画面の左下に評定でアドバイスを受けたクエスト内容が表示されています。
    終わらせると報酬が手に入るので、序盤は積極的に行っておきたいです。
    兵士の訓練速度が短縮できるアイテムを始め、新しい武将が手に入ることもありますよ。
    エストが終わったら忘れずに受け取るようにしてくださいね。

    f:id:ryooota_yakiimo:20200819155756j:plain

獅子の如くのリセマラは?

獅子の如くでは特別にリセマラを行う必要はありません。

通常のガチャシステムとは異なり、武将を探訪させることで仲間を見つけることが可能になっており、

リセマラを行うよりも毎日コツコツやった方が結果的に強く慣れるのがポイントです。

そのためリセマラを繰り返すよりもゲーム時代を早く進めたほうが有利になりますよ。

獅子の如くの評価!面白い点と注意ポイント!

実際にプレイして感じた『獅子の如く』を評価してみます。面白い点と注意したいところを振り返っておきます。

獅子の如くの面白いポイント

  • 戦国武将をリアルに再現しているのが凄い
  • ストーリーがフルボイスで迫力がある
  • 世界観に合う和風のBGMが良い味を出している
  • 戦国好きを唸らせる最高峰のグラフィック
  • まず武将をリアルに再現しているところが最高。
  • さらにストーリーがフルボイスで進行する他、ちょっとしたやり取りに関してもボイスが付いているので、プレイヤーを飽きさせずに楽しませてくれる。

戦国の歴史に合うゲームの音楽も秀逸なほか、戦国好きにはたまらない内容になっていますよ。

続いて惜しい点、気になったポイントに関してですが

獅子の如くの気になったところ

  • システムが豊富なためゴチャゴチャした印象もシミュレーションが初めての方には少し覚えることが多いかも知れません。ただし、チュートリアルがフルボイスかつ丁寧なので、プレイしていれば自然と遊べるようになっています。
  • リセマラがないので、初心者は少しきつい
    一気に強い武将をゲットして無双するなんてことはできないので、初心者はコツコツやらなきゃ行けません。

これまでに無かったリアル感は★5評価を上げても足りません。

『難しそう…』と敬遠をせずに、是非遊んで欲しい最新の戦国ゲームアプリです。

超美麗な武将とともに、あなただけの歴史を作り上げてください!