遼太 ゲームブログ日記

遼太 ゲームブログ日記

初めまして!遼太です!ここでは気になったゲームの紹介をしていきます!

【ぷよぷよクエスト】ぷよクエ初心者が実際に遊んでレビューしていく!!

みなさんこんにちは!

日々様々なアプリ・ゲームをチェックしている遼太こと私が、ぜひプレイしてほしいゲームを厳選ピックアップしました。

f:id:ryooota_yakiimo:20200724174546j:plain

今回は例年ずっと流行っているゲーム【ぷよぷよクエスト】のレビューをしていきます!

最新の情報をお伝えしていきます!

やりごたえたっぷりのゲームなので、ぜひみていってください!!

ぷよぷよクエストってどんなゲーム?】

ぷよぷよ!!クエスト」は、「ぷよ」をなぞって消す事で同じ色の「ぷよ」を4つ並べて消し、敵にダメージを与えるパズルRPGゲームです。

従来の、上から「ぷよ」が落ちてくるタイプではなく、なぞって「ぷよ」を消す事で連鎖を狙う新感覚「ぷよぷよ」となっています!

ぷよぷよ‼︎クエストのゲームの流れ】

ぷよぷよ!!クエスト」には、1人で遊ぶ「ひとりでクエスト」や、他プレイヤーと協力バトルができる「みんなでクエスト」、他プレイヤーと戦う「みんなとクエスト」の3つのクエストが用意されています!

f:id:ryooota_yakiimo:20200724174614j:plain

まずは「ひとりでクエスト」をプレイして、感覚を掴みながらレベルを上げていきましょう!

【ぷよクエを今から始める場合】

  • スタートアップガチャはフェスキャラ確定

スタートアップガチャのみフェスキャラが確定しています。

リセマラランキングなどを参考に目当てのフェスキャラが出るまで繰り返すと良いでしょう。

体力や攻撃力が「属性色に関係なく上がる」または「スタメンの属性数を増やせば段階的に上がっていく」系のキャラクターがおすすめです!

リセマラ終了後はボイスデータをダウンロードするか選択し、プレゼントボックスから魔導石を受け取って初心者応援ガチャと1日1回無料ガチャを引き、少しでも強いカードをスタメンに入れましょう。

f:id:ryooota_yakiimo:20200724174639j:plain

【フェスキャラをリーダーにしてデッキ構築、ランク上げ】

フェスキャラをリーダーカードに設定し、スペシャルクエストの何でもいいのでやるき値を20消費するクエストを選び、クリアしましょう。

経験値ボーナスがかかっているので一気にランクが上がっていきます。なお、元々のやるき値の上限を超えるクエストは選べません。

1度クリアしたクエストは出発画面の右上にてオートモードが設定できて便利です。余談となりますが課金要素の「わくわくパック」にてオートプレイ&リピート設定をONにするとクエスト出発やリザルト画面すら放ったらかしで最大99回自動クエスト周回が可能になります。

【ランク20になったら、とりあえずギルドへ所属しよう】

やるきのオーバーフローが実装されているのでしばらくはランクアップによるやるき値が加算されてクエストを周回し放題です。

ランク20になったら「ギルド」項目が選べるようになっています。

このゲームではギルドに所属することによる恩恵がかなり大きいので必ず入りましょう。

チュートリアル後「おすすめのギルドからえらぶ」を選択。 

特にこだわりなければ「Sクラス以上の自動承認」ギルドがおすすめ

ギルドクラス(ギルドレベル)が高ければ高いほどステータスに補正が付き、ゲームを有利に進めることができるので探しましょう。

また、アクティブユーザー率も高い傾向が多いです。

現在はSクラス以上のギルドでも人手不足。

ギルドのプロフィール欄からノルマなどを設けていなさそうなギルドを見つけたら加入申請を送りましょう。

ギルドマスターが見なくても一瞬で承認されて所属することができます。

ギルド所属後もギルド検索は可能です。

ギルド&農園の画面から右にスワイプするとギルド検索ができるようになります。

f:id:ryooota_yakiimo:20200724174706j:plain



【このゲームの面白いところ】

  1. 1日一回の無料ガチャ『ぷよぷよ!!クエスト

    『ぷよクエ』はタダで回せる無料ガチャを1日1回回せます。

  2. レベルはすぐに上がるので、すぐ追いつける。

    5年も展開していると、「これから他のユーザーに追いつくのは大変なのでは?」と思われるかもしれません。もちろん、今から毎日鬼のようにプレイしているプレイヤーのレベルまで完全に追いつくのは大変です。

  3. 好みのギルドが見つかる
    本作には、他のプレイヤーとチームを組む“ギルド”という要素があります。ギルドには、“農園”やギルドタワーなどメンバーと一緒に行うコンテンツが用意されています。

  4. 外でも家でもプレイ可能『ぷよぷよ!!クエスト
    アプリは外出先の移動中のみならず、家の中でも場所を選ばずプレイできます。本作はアプリだけでなく、PC版もサービス中。

  5. さまざまなコラボやイベントを実施。
    セガグループのコンテンツのみならず、さまざまなタイトルとのコラボが行われています。人気コラボキャラはガチャのみならず、イベントをプレイすることで手に入ることもあります。

【まずはランク100を目指そう!!】

ランクが100あればSSクラス以上のギルドも狙えるようになるかと思います。

ぷよクエを今から始めるランクが100程度になると王冠クエスト(やるき消費100)などの一部のクエスト以外であれば、どのクエストも挑戦できるようになると思いますので、

あとはご自身の力で頑張ってください。