遼太 ゲームブログ日記

遼太 ゲームブログ日記

初めまして!遼太です!ここでは気になったゲームの紹介をしていきます!

今からポケモンGOを始める人は何からすべき?【復帰勢も必見】

今からポケモンGOを始める人は何からすべき?

今からポケモンGOを始めようと思っている人は、

まず何をするべきなのか分からないですよね。

ポケモンGOがリリースされた当初は機能が限定されていましたが、現在では新機能が増えすぎて初心者には難しい面もあります。

ポケモンGO、面白いかもしれないけど今さら始めても楽しめるの?」
という疑問を持っている方に、今回はポケモンGOを知り尽くした私が徹底解説します。

f:id:ryooota_yakiimo:20200714124727j:plain 

私がもう一度ポケモンGOを始める理由


私はもともとポケモンGOを2016年7月22日(リリース初日)からやっています。

2017年7月までは図鑑が完成してしまうとしばらくやらない時期がありましたが、

レイドバトルが実装されてからは毎日課金しまくってやっています。

今年5月にはトレーナーレベル30に到達しました。

 そんな僕が今さら最初からポケモンGOをやるのは、

  1. できる限り効率的にやることで、どのくらい早く他の人と楽しめるレベルに達するのか
  2. 今さら始めて楽しいのか

という疑問を検証してみたいと思ったからです。

 


そこで本記事では、これからポケモンGOを始める人向けに「初心者が知っておくべき内容」について解説していきます。

f:id:ryooota_yakiimo:20200714130700j:plain

初心者が知っておくべき内容

トレーナーレベルを上げる

ポケモンGOではポケモンを捕まえる目的が2通りあります。

  1. 図鑑を埋めるため
  2. バトルで使うため

図鑑を埋めることが目的であれば、トレーナーレベルを上げる必要はありませんが、多くのトレーナーはバトルで使うための強いポケモンを欲しています。僕も強いポケモンが欲しい。
強いポケモンとは、簡単に言うとCPという数字が大きいポケモンです。

ポケモンを強化することでCPが上昇していくのですが、トレーナーレベルによってポケモンを強化できる上限が制限されてしまうんですね。
つまり、ポケモンを強化してCPを大きくしていくためにはトレーナーのレベルを上げる必要があるということです。


レイドバトルに勝つ

レイドバトルとは簡単に言うと「皆んなで一緒に戦ってボスポケモンを倒すイベント」です。

レベルの高いレイドバトルに勝ちたいなら下記2点が大切。

  1. 人の集まりそうな場所にいく
  2. 卵が割れる時間に合わせて参加する

高レベルのレイドには人数が必要なので、人気がない場所で開催されるレイドバトルでは勝てません。

なのでできれば東京の新宿や上野あたりまでいくと、たくさんやってる人がいます!

また、ボスが出現してから45分間は滞在し続けているので時間内であればいつでも参加できますが、一番人が集まりやすいのは開催時刻。卵が割れる時間を狙って現地に向かうことをオススメします。

ほしのすなを集める

ポケモンGOにおいて最も貴重だと言っても良いアイテムが「ほしのすな」です。ほしのすなは下記のような用途で消費されます。

  1. ポケモンの強化
  2. ポケモンの交換

技の解放

強いポケモンを育てるには強化が必須ですが、ほしのすなが大量に必要になるので、序盤からしっかり貯めておく必要があります。無駄使いせずに計画的に使っていくようにしましょう。

f:id:ryooota_yakiimo:20200714130720j:plain

伝説のポケモンを捕まえてみよう!

伝説のポケモンは下記の方法で入手が可能です。

  1. レイドバトル
  2. タスクの大発見

レイドバトルについては先ほど紹介したとおりですが、タスクの大発見でも伝説のポケモンが入手できます。

ポケストップを回すとアイテムの他に「タスク」が手に入ります。

タスクとは課題のようなもので、クリアすると報酬が手に入ります。

タスクは1日に何個でも挑戦可能ですが、スタンプが進むのは1日に1回のみ。つまり、最短で7日に1回は伝説ポケモンが手に入るということです。

何が報酬のポケモンなのかはランダムなので、必ずしも欲しい伝説ポケモンがもらえるという訳ではありません。伝説ポケモンを入手できる機会は少ないので、1日に1回はタスクをクリアしておくことをオススメします。

f:id:ryooota_yakiimo:20200714130743j:plain

初心者必見!最速で強くなる方法

ここからは私がポケモンGOをもう一度最初から始めてわかった、最も効率的に強くなるプレイ方法をご紹介します。
強くなるというのは、「レイドバトルを他のプレイヤーと一緒に楽しめるようになる」と定義します。

とにかくレベル30を目指す!ポケモンGOは、レベル30に大きな区切りがあると思っています。強い野生のポケモンが出てくるようになる

ポケモンGOには、「トレーナーレベル(TL)」のほかに「ポケモンレベル(PL)」というのが存在します。
ポケモンのステータス画面のゲージと、強化に必要な「ほしのすな」の数値がポケモンレベルの指標です。

トレーナーレベルが30になると、最大でポケモンレベル35のポケモンが野生で出現するようになります。

 

 

結局、今さら始めても間に合うの?

まとめに入りたいと思います。

結論から言いますと、ポケモンGOは今から始めても全く問題ないと断言できます。

これは次の4つで説明していきます!

  1. 期間限定で出現する伝説のポケモンも、初登場からおよそ1年以上経って続々復活している
  2. レベル上げもしやすくなって、TL40も以前と比べてかなり身近になった(課金さえすれば)
  3. 現在は第3世代までの約370匹が実装されたことで母数が増え、リリース直後よりは第1世代の一部のポケモンなどがレアになってきた
  4. 『リサーチ』という新要素によりゲットするチャンスがもらえたり、イベントで大量発生したりと、新規ユーザーが不利にならないように最大限配慮されている

 

まずはポケモンのアメとほしのすなを貯めつつ、トレーナーレベルを上げていきましょう。
強化の必要がないCPが高いポケモンをバトル用に揃えると良いですよ。

レイドバトルにも積極的に参加して、強いポケモンを捕まえたら、そのポケモンをレイド用に使って少しずつポケモンを揃えていきたいですね。