遼太 ゲームブログ日記

遼太 ゲームブログ日記

初めまして!遼太です!ここでは気になったゲームの紹介をしていきます!

「機動戦隊アイアンサーガ」は、美少女が本当に可愛い!!ゲーム初心者が勝手に辛口レビュー!

「機動戦隊アイアンサーガの概要!!

「機動戦隊アイアンサーガ」は、美少女と人型兵器が織りなすシューティングバトルRPGです。

多彩かつ可愛いパイロットと機体を組み合わせ、射撃と近接攻撃が入り乱れる見下ろし型の2Dアクションバトルが魅力で、機体のデザインも魅力的です。

バトルで使う部隊には、機体とそれに搭乗する魅力的なパイロットを設定できる。

キャラデザインは日本向けになっていて、立ち絵にはLive2Dのようなアニメーションも設定されています!

f:id:ryooota_yakiimo:20200615213429j:plain

f:id:ryooota_yakiimo:20200615213502j:plain

このゲームの良い点!

  1. ストーリーが面白い(翻訳が微妙な箇所あり)
  2. ロボ・メカ好きならやるべき
  3. 自動周回(オート周回)があるので便利
  4. パイロットにはレアリティが無く、限定キャラでなければ無課金でも入手できる
  5. 2日に一度課金ガチャが引ける
    と上記のような部分を高評価として「アイアンサーガ」に付けられることは多いですが、面白さという点で触れられていない箇所があり、一番の欠点でもあるのが「バトル」の点です。

キャラクターと様々な機体、パーツによるシナジーを追求する楽しさがありハマりやすいです。

ストーリーが良質です。(11章以降のストーリーおよび外伝・イベントは特に各所で評判も良いです。)

他にはBGMが最高クラスに良いです。

結構課金でしか手に入らないような機体がないので、ゲームのバランスが良く、良心的です。

あとは全ての搭乗キャラクターが課金なしで入手可能です。

メインの戦闘システムがプレイヤーのテクニック介入度が低めでセットアップが重要。

課金通貨であるダイヤがゲーム内で容易に入手できます。

改造や強化に使用した通貨や機体が全て解体時に手元に帰ってきます。

現状スタミナに上限がなくログインしかできないような時期でも無駄にならないです。

f:id:ryooota_yakiimo:20200615213530j:plain

このゲームの悪い点!

  1. メインの戦闘システムにプレイヤーの介入度が低い。
  2. 説明・告知不足。
  3. 誤訳に対するサポートが必要。
  4. 理想とするデッキの完成までに時間がかかる。
  5. 翻訳が追いついていない。
  6. 声優未実装が多い。
  7. キャラクターごとのスキン導入差の偏りがある。
  8. ミニゲームのいくつかに粗さがある。

f:id:ryooota_yakiimo:20200615213556j:plain

遊んでみた結論!

遊んでみた上での最終結論としては、全体的に評価できるゲーム!!だと思います。

ロボットもの(世界観含む)が好きか、第一前提はこれに尽きます。

戦車や飛行機に乗せてプレイすることもありますが主役はやはりロボットです。

キャラだけが好きな人には魅力が半減してしまうかも…。

バトルはAIに任せて、イラスト重視で楽しめる方なら長く遊べるゲームかと思います、

エロ可愛いイラストも多いので是非遊んで欲しいです。笑

強いて言えば、ロボットのドロップ率が悪いのと、パイロットが仲間になるのに時間がかかります。

『アイアンサーガ』をおすすめできる人は…

  • メカ・ロボ好き
  • スマホゲームにアクション要素を求めていない
  • 時間がかかっても強くなることを楽しめる

勝手に括ってしまいましたが、上記のような方はアイアンサーガを楽しめる要素が十分にあると思いますよ!

ガチャは渋いですし、配布も石も少ないですがそこを目を瞑ればたくさん楽しめると思います!!

レベルが上がれば、ストーリーは行けます。

ガッツリプレイや隙間時間で少しプレイ等、自分のペースで楽しめるのが良いと思います!