遼太 ゲームブログ日記

遼太 ゲームブログ日記

初めまして!遼太です!ここでは気になったゲームの紹介をしていきます!

オルタナティブガールズ2を評価・レビューしてみた!! 美少女ゲーが好きな人にすごくおすすめ!!

オルタナティブガールズ2ってどんなゲーム??

2018年7月20日にリニューアル配信が開始されたスマホアプリ「オルタナティブガールズ2」ことオルガル2を実際にプレイしての評価&レビューになります。

株式会社サイバーエージェントが提供し、株式会社QualiArtsが運営・開発する今作「オルタナティブガールズ2」は前作「オルタナティブガールズ」がちょうど2周年を迎えた時に「オルタナティブガールズ2」としてリニューアルされた3Dグラフィックの美少女バトルRPGです!

美少女ゲームが好きな人はもちろん、普段あまりそういったタイプのゲームをプレイしない人でものんびりキャラクターを育成しながら戦略性のある戦闘を楽しむ事ができるように高いレベルで仕上げられた作品なので、一度プレイしてみてから判断するべきだと思います!

f:id:ryooota_yakiimo:20200630131341j:plain

こんな人にお勧めです!
・これから何のゲーム始めようか迷っている人!
・美少女系のゲームがやりたいです!
・キャラクター育成が好きです!
オルタナティブガールズ2ちょっと気になってます!
まだオルタナティブガールズ2やったことない人はぜひ1度プレイしてみることをお勧めします!!

f:id:ryooota_yakiimo:20200630131432j:plain

ゲームの概要!!

 

オルタナティブガールズ2は主人公(あなた)が夜獣(ナイトビースト)と戦う宿命を背負った「オルタナ」と呼ばれる少女達のキャプテンに任命されるところから物語が始まる3D美少女バトルRPGになります!

RPGゲームにVRが取り入れられることで、VRモードを搭載したストーリーで市販のスマホ向けVRゴーグルを使うとよりオルタナティブガールズ2の世界に没入することができる面白い作品となっています!

パッと見よくあるソシャゲかと思われますが、オルタナティブガールズ2のバトルもなかなか奥が深く作られています!

他のファンタジー系のRPGゲームと比べると大した事ないのかな?と思いきやしっかりと「バフ」や「デバフ」を駆使しながら、敵と自分達の行動順を意識して戦っていくかなり戦略性のあるバトルになっていました!

序盤はオルタナティブガールズ2の世界やコマンドに慣れるためにあまり意識せず進んでいけますが、もちろんどんどん進んでいけば敵も強くなり何も考えず適当にポチポチやっていると詰まります!

戦闘画面下に敵と味方を合わせた行動順が表示されているので、できるだけ自分のターンを長く繋げるためにスキルを特定の敵に集中させたり敵の攻撃に備えてバフやデバフを付与したりと考えて行動すれば多少レベルが低くても突破できるなんてことも!

また「オート」戦闘を選択することや「2倍速」にするなど戦闘を快適にサクサク進めることができる機能もついているので、まとまった時間がなかなかとれない方でも楽しめます!!

f:id:ryooota_yakiimo:20200630131406j:plain

さて、オルタナティブガールズ2についてみてきました。

個人的にプレイしてみて「良かった点」「悪かった点」をまとめてみました

オルタナティブガールズ2の良い点!

ストーリーに声がついているので声優好きにはたまらないと思います。
メインストーリーの「バトル」と「ストーリー」が分けられてるのでサクサク進めます。
ストーリーは好きな時に見れます。
育成要素が簡単に終わるものではないのでのめり込めます!
倍速・オートで戦闘ができます。
キャラクターの着せ替えができます。


オルタナティブガールズ2の悪い点!

ストーリーに力が入っているため、ちょいちょいロードに時間がかかります!
VR非推奨の端末の場合、一部機能が上手く動作しない場合があります!
3Dグラフィックのバトルだけど、派手さはあまりないです。
推奨端末については公式ホームページの「推奨端末」のページを参照してください。

 

まとめると……

もちろん良い点があれば悪い点もあります。

そもそも「完璧」は存在しないから!

なので、是非一度プレイしてみてください。

僕自身そんなに美少女ゲームをしないので、最初はストーリーでキャラクターが多少過剰に動きながら喋るのにちょっと抵抗はありましたが、慣れてくればストレスを感じるほどでもありませんでした。

もしストーリーを見るのが嫌ならスキップもできますので!www
ただ、フルボイスでストーリーが進んでいく上にキャラクター達が3Dで動くので見るべきだとは思いますよ(゚∀゚)

私が、オルタナティブガールズ2をプレイしてみて、このゲームをお勧めしたい人はこんな感じです♪

とにかく可愛い女の子が登場するゲームを、できるならフルボイスで楽しみたいなー。って人には全力でオススメします!!
正直言って、ガチャとかあまり関係なくストーリーを読むだけでもアニメを見ているかのようで面白いですよ。

可愛い女の子たちが、自分のことを頼ってきてくれたり、時には困りごとの相談に乗ったりして学園生活を送っていくストーリーを見るだけでも、このゲームをプレイする価値は十分にあると思います♪

ただし!バトルシーンもあるにはあるのですが、そこまでバトルメインのゲームではないので戦闘シーンに期待している人には向かないかもです。

このゲームはやっぱり美少女育成や、キャラクターの着せ替えを楽しめる人が向いているんだと思います。