遼太 ゲームブログ日記

遼太 ゲームブログ日記

初めまして!遼太です!ここでは気になったゲームの紹介をしていきます!

『釣りスタ』は初心者でも今から参入しやすいアプリ!! 

『釣りスタ』ってどんなゲーム??

『釣りスタ!』は、数百種類の魚が生息している川や海で、リアルな手応えの釣りが楽しめるシミュレーションゲームです。

開発・運営は大人気RPG「アナザーエデン」を制作したGREEの完全子会社である「Wright Flyer Studios」が行っています!

2007/5/24により スマホ向けに配信がスタートしました!

かなーり遅いゲームレビューになりますが、

アプリ市場でも超上位に分類され、釣りゲーだと異例の人気度です。

廃人勢を狙わないなら釣り道具は容易に格安修理して使い回せるし、スタミナ無し遊びホーダイでの良心的なアプリですん。

ゲーム内の独自コミュニティも充実しているし、昔のゲームが今もなお世界を広げていたのだと驚かされました。 

2019年1月31日にはNintendo Switchでも新作「釣りスタ ワールドツアー」のダウンロード販売がスタートするなど、「釣りスタ!」は好調な広がりを見せています。

仲間との絡みが新たに加わって、みんなでも楽しく釣りが可能になります!

f:id:ryooota_yakiimo:20200714161011j:plain

 

まずは釣り場を選んでみよう!

「釣りスタ!」では、釣り場を選ぶところから始められます。

最初はそれほど多くないが、プレイしていくうちに釣り場がさらに増えていき、たくさんのモノが使えるようになります。

成長に合わせて、釣り場が増えて色々な魚が釣れるようになる流れは、自分が強くなれば、より強いモンスターを倒せるようになるRPGと同じです。

まずはコツを紹介していきます!

f:id:ryooota_yakiimo:20200714162543j:plain

『釣りスタ』序盤攻略のコツ!

  1. 慎重かつ大胆にビートを刻みましょう!
  2. 少しゆったり目に合わせた方が上手くいきます。
  3. 引きが強いときだけロッドを下げ、それ以外はロッドを上げましょう。
  4. リールは逃げられそうになったときだけ巻いて、あとは巻かなくて良いです。

 

釣り竿の強化に必要な「ネジ」は報酬から多く得られるので、定期的に参加したいですね。

どーしても強敵に勝てない場合は、釣具を他の人から「レンタル」させてもらう事も可能ですよ。
初心者なら型落ちでも十二分に心強いので、気楽に頼んでみよう。

f:id:ryooota_yakiimo:20200714162425j:plain

コンプリートまでの道のり

人によっては3〜4時間でコンプできるようですが、自分は激レアである「黄金ライギョ」と「将軍」に苦戦してけっこう時間がかかりました。

まずは最後の釣り場までクリアしましょう。

進めば進むほどタックル(釣具)が集まりますので、コンプをめざすのはそれからです。
タックル選択では、釣りたい魚と相性の良いルアーを選びましょう。

ロッドとリールはとにかく一番強いのを選択しておけばOKです。

魚の出てくるのは実際とは違う

こんなところにこんなの出てくるの?と思うことが何度かありました。

たとえばこの素敵な釣り場にはサメがわんさかいたり、極寒の湖にライギョがいたりします。

f:id:ryooota_yakiimo:20200714162612j:plain



総評

超レアや激レアは釣るのが難しく、救済措置もありません。下手な人(とくに自分)のためにチートアイテム(楽に解決するアイテム)があると良かったです。

装備しているタックルに関係なく、釣果サイズ(星の数)はランダムのようです。

長く楽しんでもらうための決断だと思われますが、むしろ心が折れてしまいました。これもチートアイテムが欲しかったです。

いろいろと気になった点をあげましたが、すばらしい景色の中での釣りはたとえようがない心地よさで、これだけでもプレイする価値は大いにありです。続編が出たらまたやろうと思います。