遼太 ゲームブログ日記

遼太 ゲームブログ日記

初めまして!遼太です!ここでは気になったゲームの紹介をしていきます!

マリオカートツアーーー!実際にプレイしたら不具合多数発見。。

マリオカートツアーを実際にプレイしてみた!!

ゲームランキング上位の「マリオカート ツアー」ですが、早速1時間ほどプレイしました!※Android

f:id:ryooota_yakiimo:20200610115107j:plain

実際にプレイして見えてきた「操作感」と「マリカーらしさ」についてを中心に書いていきますので、「面白いのかなー?」と気になっている方は参考にしてみてください。

先に結論をいうと「面白いけど飽きそうな要素がある」という感想です。

ちなみに、僕のマリカー歴をちょこっとお話しすると、DSのみです!!!

 

操作について

ドリフトが慣れるまでは難しい
マリオカートツアーで上位を狙うために絶対必要なのがドリフトです。

指をスライドさせるだけで簡単にドリフトが可能…


と言われていますが、実際は使いこなせる域に達するにはかなり時間が必要でした。

特に今でも悩まされるのがドリフト中の進行方向の調整です。

進行方向の微調整が難しい
先の項目でドリフトの進行方向の微調整が難しいと言いましたが、ドリフトをしていない場合でも悩まされています。

前方にバナナなどの障害物が見えて回避するために指をスライドさせると、ドリフトのモーションに入ってしまい思うように回避出来ません。

設定から「ジャイロモード」を有効にするとこの問題は解決しますが、スマホがジャイロモードに対応していなかったり、「ジャイロモード」を切ってプレイしたい人には辛い問題になりそうです。

 

f:id:ryooota_yakiimo:20200610115133j:plain

マルチプレイヤーはまだ未実装
なぜ実装してからリリースしなかった。

まずはCPU戦で操作に慣れてもらおう…ということですかな?

人が消えてからじゃ遅いよ…。

CPU戦では、いかにもオンラインのプレイヤーと対戦しているように見える。

僕も最初は対人戦だと勘違いしていた。

 

f:id:ryooota_yakiimo:20200610115219j:plain

やったー初レースで1位だ〜と思っていたら、実はCPUでした。

CPU相手に勝利して喜んでしまった自分が恥ずかしい…。

レース前に他のプレイヤーが「エントリー中」とか出てくるにもかかわらず、相手はCPUってそりゃ詐欺でしょ。

雰囲気だけでもマルチプレイヤーを楽しんでね!!

…ってことですね無理です楽しめません。

 

課金したらレースに有利になる
やっちまったな任天堂

大量のキッズがプレイするであろうマリカーでこれはヤバイ。

レア度の高いアイテムに「特定のアイテムが出やすくなる」などの効果がついています。

 

総評です

 

マルチプレイヤーがまだ未実装なのでどうなるか分かりませんが、まちがいなく対人戦でも効果を発揮するでしょう。

レースがひっくり返るほど課金者が有利になるわけではないので、無課金でも頑張れる…のか?

どちらにせよ課金者が有利になるのは間違いない。

ガチャを出すのはいいけど、レースに差をつける要素を追加するとは思わなかった。

皆さんもぜひプレイしてみてください!!