遼太 ゲームブログ日記

遼太 ゲームブログ日記

初めまして!遼太です!ここでは気になったゲームの紹介をしていきます!

黒い砂漠を実際にプレイしてみた! 控えめに言っても面白すぎ!

みなさんこんにちは!

日々様々なアプリ・ゲームをチェックしている遼太こと私が、ぜひプレイしてほしいゲームを厳選ピックアップしました。

今回は2020年流行っている「黒い砂漠」についてお伝えしていきます!

無料で遊べるので、気になったらまずはダウンロード!

f:id:ryooota_yakiimo:20200722234742j:plain

黒い砂漠って実際にどんなゲーム???

黒い砂漠のゲームは、その冒険の舞台となる“世界の広大さ”が,「黒い砂漠」の魅力と呼んでいいと思います。

世界はシームレスにつながっており,見えるところであれば(未実装のエリアはさすがに除くが),ほぼすべての場所に行くことができます。

また,クオリティの高いグラフィックスで描かれた世界も,冒険心を大きく刺激してくれて、街道を進めば,移り変わっていく景色に目が奪われるし,

ただフィールドがあるのではなく,そこを行き交う人々(NPCやほかのプレイヤー)の存在によって世界の動きも感じられます!

f:id:ryooota_yakiimo:20200722234757j:plain

もちろんゲームとして,導線となるメインストーリーは用意されているが,プレイヤーは最初から,この世界でどのように活動することも許容されていて、どこの世界に行くのも自由です!

黒い砂漠の本質は、金策をするゲームです。

黒い砂漠はマビノギほど自由なゲームではなく、基本的に金策をするゲームになります。この点を辛いと感じるなら、あまり長続きしないかもです!

もちろん、金策以外にもやれることはあります!

大体これぐらいです!

実は、黒い砂漠はほとんどの行動が金策に結びついているので、金策以外のやることって言うほど無いんです。

馬の育成は金策なのかって言うと、正直今は微妙すぎるので趣味だと思います。

f:id:ryooota_yakiimo:20200722234843j:plain

あとはキャラメイクとスクリーンショットですね。

  • 黒い砂漠のキャラメイクは自由と言われつつ、地味に自由じゃない職業もいるので、そのあたりを楽しめるかどうか。
  • スクリーンショットはキャラメイク含め、綺麗な写真を取ることに楽しみを見いだせるかどうか。

まぁそんなところです。出来ることは多いけれど、目的は金策に関わってくる仕様が多く、実質的に出来ることは少ないゲームです。

 

だから、金策を模索すること、日々金策することに、楽しみを見いだせないなら、黒い砂漠は最初は楽しくてもすぐに飽きるゲームだと思います。

金策、好きだよ。という初心者さんは、この記事を読みながら始めれば多分大丈夫です。

f:id:ryooota_yakiimo:20200722234816j:plain

黒い砂漠のプレイ方法!

黒い砂漠にある程度ハマってくると、結構な確率で武器の強化などに手を付ける人が出てくる。この武器の強化が曲者で、

自分の金策がよっぽど完成したものじゃない状況で手を付けると、お金は増えないし、武器は強化できないし、という状況に追い込まれて、あっさりとインしなくなります。

高すぎる目標を掲げると、確実に挫折してしまうでしょう。

ただ、ほぼ確実に強化を成功させる方法はあるらしいが、その手間とコストは半端ないです。ということで、黒い砂漠で最もよくある挫折は、武器の強化の失敗や、資金繰りの頓挫です。

次に挫折しないプレイ方法は、達成できる目標を建てて、それを着々と達成していくということです。

私の場合は、資産ランキングを見た時に上位10位目指すぜ・・なんて血迷っていたので、真似をしないようにしてください。

例えば、資産ランキングトップ10を目指す場合は、必要な日給は2500万くらいになります。

実際に黒い砂漠をやってみればわかりますが、よっぽどの資金・貢献度・知識がないと、日給は1000万ですら大きな壁だと感じるはずです。

そもそも初心者は、日給100万を達成するだけでもすごいので、初心者が金策面で最初に目指すべき目標は、日給100万だと思います。

そこを突破すれば、自ずと300万も行けそう・・とか、思えるようになります。

f:id:ryooota_yakiimo:20200722234902j:plain

総評!!

黒い砂漠は挫折する人と、長続きする人の差は激しいと思います。

その理由としては、ゲームの趣旨を捉え違って、金策に飽きてしまう人や、いきなりハードルの高いことに挑戦してあっさり挫折してしまったりする例が多いからです。

最近出たオンラインゲームの中ではかなりクオリティも高く、一度ハマれば数週間や数ヶ月で飽きる事なく、年単位で楽しめるものだと私は思っています。

ですが、初めて黒い砂漠をプレイされている方は何をすれば良いのか迷ってしまう部分もあるのかなと思います。

また分からない事があれば記事の最後にあるコメントに投稿してもらえれば、随時情報を追加したいと思いますのでお気軽にコメントを残してくださいね!わかる範囲内で回答します!