遼太 ゲームブログ日記

遼太 ゲームブログ日記

初めまして!遼太です!ここでは気になったゲームの紹介をしていきます!

スマホアプリ「グランドサマナーズ」を実際にレビューしていく!

「グランドサマナーズ」ってどんなゲーム??

2016年12月1日に配信が開始されたスマホアプリ「グランドサマナーズ」ことグラサマを実際にプレイしての評価&レビューになります。

f:id:ryooota_yakiimo:20200802120839j:plain

これは記憶と絆の物語ーー かつて神族と魔族が覇権を争った地、ラクトヘルム。
古の大戦から数百年が過ぎ、人々は平和な時代を享受していた。
しかし、平穏な日々は突如終わりを告げる。 ーー封印されていた魔族の復活と共に。
(グランドサマナーズより引用)

魔物が復活した世界で、主人公「レイアス」は女の子「イリス」と出会い、冒険へ出る……。

というRPG感あふれる物語です。

 

それでは早速内容の方を見ていきましょう!

こんな人にお勧め

  • これから何のゲーム始めようかな?
  • 王道RPGがやりたい
  • 色々な人と交流したい
  • 育成が好き
  • グランドサマナーズちょっと気になってるぞ

まずは1度はプレイしてみましょう!
まだグランドサマナーズやったことない人はぜひ1度プレイしてみることをお勧めします

個人的に、グランドサマナーズは好きな人には、たまらなく好きだろうと思いますよ。

もう、これでもか!というくらいに、正統派RPGですからね!

f:id:ryooota_yakiimo:20200802120903j:plain

グランドサマナーズの遊び方

ド正統派RPGなので、遊び方は超シンプルです。

グランドサマナーズでは、基本的に戦闘がオート

スキル操作は、自分でやるという最近のRPGでは、よくあるパターン。

(フルオートだとスキルも自動化可能)

武器や防具のスキルも時間制限で使えるため、固有のアクションも見れます。

防具だったら、特定のダメージを防いだり、武器だったら通常攻撃よりも強い技が出せますよ。 

スキルを繰り返し使っていると、奥義ゲージが貯まっていき、奥義を使えるようになります。

スキルアクションとは違う奥義アクションは、豪華なモノも多くて良いですね。

特定のカットインも入ることがありますよ。かっこいい!

f:id:ryooota_yakiimo:20200802120929j:plain

育成も豊富!

はい、もうRPGではお馴染みですね。

グランドサマナーズでは、主にガチャから排出されるユニットの育成も楽しみの1つです。

自分の好きなユニットを育てていくのは、RPGの特権とも言えるでしょうね!

ちなみに、チュートリアルクリアで、ガチャ11連分の石をゲットできますよ。

しかも、ガチャによっては初回限定ですが、11連で引くと確定で最高レア度の☆5ユニットが出ます!

一体強いキャラが出ると全然違ってくるので、初心者も安心して始めることができます!

また、RPGでは必須の「武器や防具の強化」もあります。

武器や防具を装備させると、戦闘中にスキルが使えるので、忘れちゃいけないところです。

遊ぶところがいっぱいです!!

マルチプレイでみんなと遊ぼう!!

グランドサマナーズでは、マルチを募集して協力プレイ可能です。

ちなみに、マルチプレイでは食べ物を設定できるので、お気をつけあれ!

食べ物設定し忘れると、パーティーから追い出されることもありますからね…。

マルチ募集画面では、だれでも歓迎やつわもの募集など、あるのでその時の自分にあったクエストを選ぶと良いですよ。

だれでも募集では、レベルや強さ関係なく、連れて行ってくれると初めてのかたでも安心。

個人的な感想としては、おすすめできる良作RPG

グラフィックと映像がすごく綺麗!!!

画面も綺麗だし、何よりユニットのグラフィックが良い。

最近のゲームを見ても、グラフィックがキレイなゲームは多くないです。

特に、2D系のゲームだとグラフィックが荒いこともよくあります…。

でも、グランドサマナーズでは、2Dとファンタジーな世界観が交わっていて絶妙。

キャラクターの個性もあって、スーパーファミコンで遊んでいた世代には突き刺さるはず。

f:id:ryooota_yakiimo:20200702212318j:plain

個人的にプレイしてみて「良かった点」「悪かった点」をまとめてみました

・グランドサマナーズの評価が高い点

ドット絵2Dグラフィックでも滑らかに動いて迫力がある
キャラクターが多いので推しが見つけやすい
育成要素が簡単に終わるものではないのでのめり込める
オートで戦闘ができる


・グランドサマナーズの評価が低い点

ガチャの演出前に入るロードに少し時間がかかる
戦闘中は画面の上半分でわちゃわちゃ戦ってるので多少見辛い
対応端末については公式ホームページの「対応端末」のページを参照してください

もちろん良い点があれば悪い点もあります!

それでもコツコツとプレイしていくのがRPGなので、多少長い目でユニットの育成をしつつストーリーを楽しめればいいかと思います!

f:id:ryooota_yakiimo:20200702212407j:plain

グランドサマナーズの総合評価

今回あまり紹介できていませんがマルチもガンガンあります!文句なしです。

やりごたえもかなりあると思います!

マルチが嫌な人もいると思います。

公式サイトのQ&Aにマルチなくてもゲームできると断言されているので、そこを心配している人も楽しめると思います!!

その代わり、ガチャの確率が5%というのが強いて言うなら、少し目についてしました。。
ぜひ、休みの日にじっくりアプリで時間を使いたい!社会人の方、このアプリいかがでしょうか??