遼太 ゲームブログ日記

遼太 ゲームブログ日記

初めまして!遼太です!ここでは気になったゲームの紹介をしていきます!

コナミの大人気野球ゲーム「実況パワフルプロ野球」

こんにちは!

今日はコナミの大人気野球ゲーム「実況パワフルプロ野球」をレビューしていきます!

f:id:ryooota_yakiimo:20200714134143j:plain

コナミの大人気野球ゲーム「実況パワフルプロ野球」ってどんなゲーム?

まずは「実況パワフルプロ野球」について書いていきます。

野球ゲームの中では、もはやめちゃくちゃ有名なシリーズになっていますね。

まずはパワプロの魅力について語りたいと思います。

 

f:id:ryooota_yakiimo:20200714134206j:plain

一番最初の「実況パワフルプロ野球’94」は1994年に発売されました。

ちなみにハードはスーパーファミコンです。

それから、ニンテンドー64で発売され、プレステ2ゲームボーイアドバンスゲームキューブPSPプレステ3WiiPSVitaスマホアプリなど様々なハードでシリーズが登場しています。

では続いてはこのゲームの魅力について書いていこうと思います!

サクセスで選手を育成しよう!

アプリ版のパワプロの醍醐味は何と言っても、「サクセス」です。

f:id:ryooota_yakiimo:20200714134233j:plain

その「サクセス」で選手を育成し、作った選手を「スタジアム」で対戦させる、それがパワプロアプリです。

サクセスは選手を育成するモードで、パワプロアプリのメインとなります。

そんなメインのサクセスの流れを簡単に説明します。

  1. まずは選手を育てる高校を選択 2017年12月現在、全部で17の高校があり、1番ベーシックな高校はパワフル高校です。(高校は数ヶ月に1校のペースで増えています)アニメコラボの「ダイヤのA」や「メジャー」の高校もあります。
  2. ポジションとアイテムを選択! 高校を選んだら育てる選手のポジションを選択し、育成の際に使用できるアイテムを選びます。
  3. ③デッキを構築

    次に、自分の持っているキャラカード5枚とフレンドのキャラカード1枚でデッキを構築します。このデッキの構築によって作れるキャラの方向性や強さが異なるのでめちゃくちゃ重要です。

  4. ターンごとに練習、休む、その他を選択

    サクセスでは、高校2年生から3年生の1年間をロールプレイングすることになります。

    1週間単位で行動を選択でき、体力がある時は「練習」を、体力がない時は「休む」を、そして彼女がいる場合「デート」を選ぶことが可能になります。「遊ぶ」はほとんど選ぶことはないです。

  5. どの練習にするか選ぶ

    そして、メインとなる「練習」の中でも、どの「練習」をするかを選びます。野手であれば「打撃」「筋力」「走塁」「肩力」「守備」「メンタル」の6つから選ぶことになります。

  6. スペシャルタッグの練習がアツい!

    先ほど「光っている練習」と言っていたのは「スペシャルタッグ練習」と呼びます。

    スペシャルタッグ練習」はデッキに入れたキャラの「得意練習」を、そのキャラと一緒に行う場合に発生します。 

  7. 経験値をふり分ける

    練習で得た経験点は各能力にふり分けることになります。大まかなサクセスの流れは以上です。より多くの「経験値」を得ることができます!

選手を育成したら、試合をしよう!

サクセスで作成した選手は、他のプレイヤーとの試合をするスタジアムモードに参戦できます!
スタジアムモードの試合はオートで進行し、ピンチやチャンス時だけプレイヤーが操作するシステムです。

スタジアムモードの試合の結果によってスコアが決まり、ランクが高くなれば有料アイテムやガチャ券などが手に入ります。
プレイヤーが操作して選手が活躍すると大きくスコアが伸びるので、こちらもかなり熱くなれます。

気になる点は、チームの選手が一通り揃うとダレることでしょう。
チームメイトの育成が終わらないと、どのチームメイトを使っても同じような強さの選手しか作れなくてマンネリ化してしまいます。
それでいて、キャラクターの育成が大変なのでどうしてもダレちゃいます。

また、スタミナの回復が遅く、400分に1回しかサクセスモードが遊べないのも人によっては気になるかもしれないですね。

f:id:ryooota_yakiimo:20200714134307j:plain

まとめ

私自身、多額のお布施をコナミさんに行ったほどにハマったアプリ「パワプロ」。

私はいろんな種類のスマホゲームをプレイしていますが、「パワプロ」ほどに奥が深いアプリはなかなかありません。

プレイヤーの腕で、平等な環境で強い選手を作りたいなら家庭用のパワプロを買うべきだが、いつでも遊べるパワプロと考えれば十分です。

また、今後は新しい高校や、イベントによるサクセスの分岐が追加されることが発表されており、長期にわたって楽しめそうなのも嬉しいですね。

だから本当に、もう少しチームメイト育成を楽にして欲しいです……。

ハマりすぎには注意ですが、めちゃくちゃ面白いので是非一度プレイしてみてください!