遼太 ゲームブログ日記

遼太 ゲームブログ日記

初めまして!遼太です!ここでは気になったゲームの紹介をしていきます!

スマホアプリ「戦艦ファイナル-最後の戦い」をレビューしていく!!(ゲーム初心者)

戦艦ファイナル-最後の戦いをレビューしていく!!

戦艦ファイナル -最後の戦いはQingyi Wenという会社が制作しているゲームです!

200隻以上の実在戦艦、空母、戦闘機を自由自在にカスタマイズ可能です。

「戦艦ファイナル-最後の戦い」は、周り見渡す限り海海海!!

世界中の大陸が海に沈んだ未来世界でSFな戦艦や戦闘機を生産して戦う海洋ストラテジー

f:id:ryooota_yakiimo:20200702210427j:plain

海に浮かぶ軍隊国家の司令官となり、軍艦を建造し、戦闘機を配備して超艦隊を作り出していくというものです。

キャラクターは日本向けでアニメっぽい感じではありますが、ゲームの中身はなかなかのものです。

海戦バトルに新時代の幕開けです!

基地の広さや軍の指揮力はもちろん、あなたの頭脳と戦略がこの海戦ストラテジーゲームでは試されていきます。

f:id:ryooota_yakiimo:20200702210454j:plain

ゲームをインストールしたらすぐに戦闘!

宇宙戦艦ヤマトに出てきそうな戦艦・・・まぁ宇宙ではないですけどね。

「戦艦ファイナル-最後の戦い」の特徴は、秀逸なメカニックデザインの戦艦や戦闘機を含めた世界観です。

すぐさま戦闘が始まります。いきなり攻撃を受け、基地の修復をするように迫られます。

そして、最初の選択肢で「経験者」「初心者」と出てくるので、もちろん「初心者」を選びました。

初心者でもわかりやすいようにミッションが画面下に表示されますので、遊び方がわからなくなるといったことはございません。

すると、副官ジョンソンに「基地を稼働させるには電力が必要なので、今すぐ発電所を建造しましょう」と言われます。

そして、海賊を倒しにいくチュートリアルが発生します。

ドーリットルという兵が「B-2スピリット爆撃機部隊と軍艦部隊であなたを支援します」と言ってくれます。

心強いです。

海域内の海賊を見つけてクリックしますと、自分の所有する艦隊が進軍を始め、艦隊が相手の位置まで到達すると戦闘開始となります。

自分の艦隊が相手を攻撃する様子が簡易的に表現され、無事勝利すると報酬を得ることが出来ます。

その際に表示される 「戦闘レポート」をクリックしますと、より詳細な戦闘の様子がアニメーションで描かれます。

自分が集めた戦艦や戦闘機が実際に動くので、かなり格好いい場面となっています!

このタイプのストラテジーではガイドの性能が良く、指示通りに進行していけば詰まることなく成長させられるのが特徴です。

だが、資源に関しては途中から指示は必要最低限しか出ないので、ここは特に先行してレベルを上げておくようにしましょう!

f:id:ryooota_yakiimo:20200702210525j:plain

チュートリアル後〜

順番にチュートリアルに従っていくと、巡洋艦が作れるようになります。

次に航空機も作れるようになり、ここまでくると、ドーリットルの「B-2スピリット爆撃機部隊」は去っていってしまいます。

さらにチュートリアルを進めていくと、駆逐艦も作れるようになります。

チュートリアルが長く感じますが、

慣れてくると何をすればどれが強くなるというような情報が頭に入ってきて理解できてきます。

様々な課題をクリアしていきますと、資源やお金などの報酬を得ることができます。

また、その他にも毎日デイリーミッションや連盟ミッションが設定されており、こちらも達成すると報酬を得ることができます。

f:id:ryooota_yakiimo:20200702210602j:plain

このゲームの魅力

  • 秀逸なメカニックデザインの戦艦や戦闘機を含めた世界観
  • 未来世界というだけあって、科学力が現在よりすごく発展している

もちろん二次大戦時の艦艇は、それなりのデザインで登場しますが、その系譜となる未来艦艇は現代の護衛艦などよりもかなりSFが入ったデザインで、

戦闘機もマクロスシリーズに登場しそうなフォルムをした形も多く、メカ好きなら、このデザインを見ているだけでも飽きないと思います。

グラフィックの細かさであったり、キャラクターのボイスなどすみずみまで作り込まれていてかなり惹かれます。

f:id:ryooota_yakiimo:20200702210709j:plain

総評すると。。。

アカウントをFacebookTwitterもしくは両方に連携するということができることができます。

他機種に乗り換えたときにデータ引き継ぎができるよう、連携しておくことをおススメします。

マップもいくつもあり、飽きないですし、課金すればより楽しくプレイできますし、強くなること間違えなしです。

もちろん無課金でもコツコツやっていき強くなることも出来ます。

さらには世界中の人たちとチャットできる機能もあり、ゲーム内で翻訳してくれますのでコミュニケーションもとれてより楽しさが広がりますね。

正直、オンラインでやっていれば24時間ぶっ続けでできるくらい飽きませんし、それくらいハマっちゃう要素はあります。

総勢数百種もの空母や戦艦、戦闘機が登場します。

3D技術で海上の鮮やかな景色が生き生きと表現されていますし、その風景はどれも美しさがあります。

世界中で大人気なアプリです!

全世界で1週間24時間戦闘が絶えません。

今あなたが寝ている地球上のどこかでも熱き対戦が繰り広げられています。

さあ、今こそこのバトルに参戦してみませんか?